せとうち行政書士事務所

皆様の生活や仕事の役立つ情報を大田区からブログで情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログをこまめに更新し身近な存在を目指しています

対応可能なご相談の内容やこれまでの実績をブログでご紹介

相談しやすくて仕事が迅速な行政書士として大田区を中心に個人から法人まで沢山のご相談者様にご愛顧いただいています。ブログを通して対応可能なご依頼の内容やこれまでに伺ってきたご相談などについてご紹介し、より身近で頼れる存在として親しんでいただけるように努めています。
主に許認可申請や経理業務代行、不動産取引などを行っています。宅地建物取引士の従業員が在籍しているため、不動産取引に詳しい点が強みです。自慢の知識とプロのノウハウで、ご相談者様の暮らしをさらに安定させ、充実した日々へと導きます。

不動産登記簿謄本(土地・建物)の請求先は、不動産の所在する最寄りの法務局にとなっており、所有者本人だけでなく誰でも請求することが可能です。現在では、登記記録のオンライン化により、不動産の所…

戸籍謄本とは、夫婦とその未婚の子供達の家族単位により作成されたもので、出生、婚姻、離婚等、家族全員分の事実関係などの内容が記載されたものをいい、その内、本人に限定した内容が記載されているも…

会計記帳(伝票仕訳作業)を行う場合には、「現金主義」と「発生主義」という2種類の処理方法があります。「現金主義」とは、実際に現金の入出金があった時点で費用と収益を計上する方法、「発生主義」…

東京出入国在留管理局(東京入管)は、本局(東京都品川区)、3支局(千葉県成田空港、東京都大田区羽田空港、神奈川県横浜)と以下の12出張所で構成されています。管轄する区域は、東京都、神奈川県…

飲食業の許可申請時には、経営者もしくはスタッフの内から食品衛生責任者を選任しておく必要がありますが、次の有資格者については、講習を受けることなく、食品衛生責任者になることができます。・調理…

食品衛生責任者とは、店舗の現場責任者として、法令違反のないように店舗の衛生管理をする、経営者に改善の提言をする、スタッフの衛生教育をする、などの役割を担う責任者のことを言います。飲食業の許…

飲食業における防火管理者とは、火を使用し調理をする店舗で防火の管理を行う責任者のことを言います。但し、火を使用する飲食店の全ての店舗に防火管理者が必要なわけではなく、収容定員が30人以上の…

決算と言えば、毎年期末に行う年次決算のことを思い浮かべますが、年次決算は、その会社の財務状況を外部に公表したり、納税額を確定させるなどのために必要な作業となりますので、正確な数値の計算が求…

飲食業の許可申請内容の変更が生じた場合、飲食業を廃業する場合には、許可行政庁宛に届出を行う必要があります。許可申請内容とは、例えば、氏名、住所、(法人名称、代表者住所)、営業所の名称、屋号…

経営業務管理責任者、専任技術者が退職などで欠員になったことにより、許可要件を満たさなくなった場合、許可を受けている業種の建設業を廃止する場合には、許可行政庁宛に期限内に届出を行う必要があり…

決算変更以外にも変更の届出が必要なケースが多々あります。会社の商号、営業所の所在地、経営業務管理責任者、専任技術者その他変更を行った場合には、許可行政庁宛に期限内に変更の届出を行う必要があ…

外国人の在留手続きを行う際に、ビザという言葉をよく使いますが、入管法では、日本への入国と入国後の上陸・在留を切り分けて考えており、日本への入国審査時に必要になるものが、「ビザ(査証)」、上…

生活保護制度には、生活扶助、住宅扶助、教育扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の計8種類の扶助が設けられています。(生活保護制度における8種類の扶助)・「生活扶助」:日常…

配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を保有する外国人が日本人と離婚し、その後に別の日本人と結婚し、配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を取得したい場合には、現在保有する配偶者ビザ(日本人の配偶者等)の…

日本の大学、短大、専門学校等の留学生として勉学をしながら在留している外国人が日本人と国際結婚することになり、留学ビザ(在留資格「留学」)を配偶者ビザ(在留資格「日本人の配偶者等」)に変更し…

ご相談者様の目線になって対応やアドバイスをしているため、アットホームな雰囲気で相談しやすいと親しまれています。より沢山の方に気軽にご利用いただける事務所を目指し、情報発信をこまめに行っています。中でもブログの運営には力を入れ、事業や対応可能な業務の範囲などの詳細をご紹介しています。また、営業時間や近況なの最新情報もブログにて随時お届けし、より身近で便利な存在になれるよう努めています。ブログの内容やアクセス情報などに関するご質問でのお問い合わせも歓迎しています。
経理業務代行やVISA申請、不動産取引は専門分野で、これまでにも様々なご依頼と向き合ってきた実績が豊富にございます。宅地建物取引士の資格を持つ従業員も所属しているので、不動産の分野に詳しいところがポイントです。空き家対策や任意売却などに関するご相談への対応経験が豊富にあり、高い専門性をご評価いただいています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。